心身を清浄にし、新しい年の幸せを祈願する年越し大祓、『人形(ひとがた)・車形(くるまがた)』を納めてきました。混雑を避けて出かけた出雲大社相模分祠。新年を迎える準備が整った静かな境内でした
PC280013

年末の出雲大社相模分祠
分散しての参拝を呼びかけています
PC280018

鳥居の元の石像は、丑年の干支に変わっていました
PC280017

静かな境内、今年一年の感謝を込めて!
ソーシャルディスタンスをとるために、3個の賽銭箱が並んでいます。今年は間口の大きな賽銭箱が2個新調されました
PC280006

おみくじや絵馬を奉納したり御朱印を求める人々
PC280007

年末の出雲大社
PC280004

年末の出雲大社 縁起物のだいこくさま
PC280003

正月だけしかない縁起の良い飾り物
PC280001

大祓の記念品。今年は疫病除のおふだも入っていました
PC280028