ドライブ

伊東サンライズマリーナへドライブ

暑い暑い真夏の日、伊東マリンタウンに行って来ました。
暑くて疲れましたが、渋滞もなく快適なドライブでした。
P8040044

青い海、青い空、ウミネコがのんびりと羽繕い
P8040057 (2)

モニュメント『あい・讃歌』
海からの風を受けながらマリンロードを散策
P8040061

中井町 泰翁寺

梅雨明けの翌日、中井町の泰翁寺に出かけました。

泰翁禅寺山門
P7292150

山門を入ってすぐ、スイレンの池があります。
P7290033

清楚な白が美しい
P7290032

藁葺き屋根の建物の傍に、穏やかなお顔の石仏
P7292164

鐘楼の前に咲く一輪の蓮の花
P7290036

お釈迦さまの足跡
P7290047

本堂の前庭には百日紅と手入れの行き届いた花壇
P7290040

駐車場に可愛いウサギ
P7292168


蓮始めて開く(七十二候より)

『蓮は泥より出でて泥に染まらず』
という言葉の通り、清らかな姿が人を引き付けてきた蓮の花
P7160006

美しい花の命は短く4日目には散ってしまいます。
P7160007

まだ花数は少なくあまり咲いていませんでした。
P7160001-1

琉球朝顔 (オーシャンブルーともいう宿根草)
P7160035

カラスに、もう一歩、と・・・近づいたら逃げられました。
P7160016

春のローズフェスタ

小田原フラワーガーデンのローズフェスタ
満開の薔薇が咲き園内には良い香りが漂っています
『チャールストン』  陽に当たると花弁の色が変化する
P5139408

『月光』 色・形・香・・・三拍子揃っています
P5139410

朝早く行ったのでまだ人影は少ない。最高の天気に恵まれました。
P1070510

『紫香』 紫の上品な薔薇。香りも素晴らしい!
P5131909

壁一面に可愛らしい花が咲く『カクテル』
P5131921

フラワーガーデン人気投票第一位の『ディズニーランドローズ』
花のパレードのような、オレンジとピンクのグラデーションがなんともいえない美しさです!
P5139518

『アリウム・グローブマスター』 世界最大級のネギ坊主
P5139362

絞りが入っているのも面白いですね。椿の花を思わせるような薔薇の花。
P5139375

どの花も競い合うように美しく咲いています
P5139367

『箱根山椒薔薇』(ハコネサンショウバラ)
葉が山椒に似ている清楚な薔薇・・・山椒の葉の香りはしませんでした。
P5139451

ハナショウブ池に咲く睡蓮 
木陰にベンチが置いてあるので睡蓮を眺めながらひと休み
バラの香りのするローズソフトアイスクリームを食べながら!
P5139438

小田原フラワーガーデン

神秘の華『ヒスイカズラ』
翡翠のような色をした美しい花
P4159093 (2)

花穂が太陽の光に照らされて幾重にもゆらめくさまは神秘的な光景
P4159097 (2)

トロピカルドームに咲く『ツンベルギア・マイソレンシス』
赤いヒスイカズラかと思ってしまいましたが、全く別の植物でした。

P4159096 (2)

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)
奥に見える渓流には花菖蒲が植えられています

P4159118

利休梅(リキュウバイ)  こんなにきれいな青空は久しぶり!
花は梅に似た形で果実は星形(丸葉柳桜 利休空木)

P4159125

血汐紅葉(ちしおもみじ)
春の新芽は花が咲いたように鮮やかで、最も美しい春の紅葉

P4159148

花菖蒲池に映る桜
夏には睡蓮やウオーターポピーが咲きます

P4159126






ギャラリー
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園
  • 秦野カルチャーパークのバラ園